元号について

元号を維持すべき理由は何だろうか。

①時代の句切れ目

②日本が時を支配

③日本の文化、伝統を守る

④政治的なメッセージング

⑤積極的に廃止する理由がない

 

頻繁に変わっていた中世などとは異なり、1世代以上は続いた平成と昭和が比較されるなど、一定の効果はあった模様。平成のうちに〇〇をなくそうという運動が起こるなど、合理的理由はないけど制度見直しの機運が高まり、本当に変わるのであれば結構良い気もする。

 

中国王朝や南北朝があった昔は意味があったかもしれない。建国〇〇年と評することで正統性を示すように。

 

現在では天皇や政府の正当性は憲法や選挙などによって担保されていて、それ以上の権力は不要である可能性。

 

一定の保守層には受けがよいものと思われるが、元号制度自身があるだけでは、多くの日本人からすればライフスタイルへの影響は微々たるもの。日本文化として桜や和食を挙げる人はいれども元号と答える人は聞いたことがない。

 

今回は初めて国書から引用したということで万葉集への興味が高まったものの、1世代に一回の出来事による文化波及効果は限定的。

 

今回は日本人としての一体感や1つだけの花を咲かせることの大切さ、国書からの引用ということがメッセージとして込められた。

 

在日の外国人からすればやや疎外感を覚えた人もおり、また中国等からも一定の反応があったとのこと。

 

いずれにせよ大きな政治的摩擦が起こっていない状況ではないか。

 

上記の論点においていずれも影響は軽微である一方、SNSやメディアでは面白おかしく触れられていることから、特段、廃止する理由がないのではないか。

 

何より元号自身の問題と元号見直しに伴う政治利用の問題を区別する必要があり、なかなか冷静な議論が難しいと思われる。

 

次は反対する理由を考えてみたい。